人気ブログランキング | 話題のタグを見る

┐(´ー`)┌

ネタも無いので雑記で逃げ(ぇ
今問題になってる教科書検定
これにあまり深く踏み込むとメンドクサイのでさらっと・・・

韓国が今回の検定の教科書に抗議してます
はい、他国の教科書に抗議するのは国際的に言われる内政干渉です
日本は過去に侵略行為を行った。事実です
いい加減他国に内政干渉されても黙ってるのはどうかと思います
だけど
迂闊なことは今回ノーコメ(´▽`)
ちなみに
韓国で日本の教科書が問題になるらしいですが、はたしてどれほどの「一般市民」が把握してるのでしょうか・・・・
良く言われる「市民団体が抗議活動」
えっと「団体」を作った段階で正確には市民では無い気もします
右翼団体、やくざ団体も「市民団体」です
閑話休題

反戦アニメの傑作と言われる「火垂るの墓」を韓国で上映した交流を目指す民間団体がありました(お互いの映画で交流をって奴ですね)
鑑賞後の韓国の方の圧倒的多数のコメント
日本の情報操作の映画」まぁそんな感じです
つまりは「侵略してきた歴史を隠して被害者面する映画」だと「自業自得なのに何を言っているのか?」と・・・
まぁ、そう言う反応が多く出る訳です
良い、悪いですら無くもはやアレルギーです。

ちなみに
自分の持つ「道徳観念」とは幼少からの教育の結果に過ぎません
法治国家などその道徳観念に基づく善意の集団でしか維持出来ません
そんな薄氷な価値観だと皆忘れているだけです
その上で自身で「なぜソレが良いのか悪いのか」を考えて理解する事こそが重要です
「それが良い」からこそ道徳観念と言われる言葉で推奨されるのですから・・・
(ここに来て価値観とルールの基本がおかしくなっていますがそれは別のお話し)

自分の価値観と同じ価値観を別の国で通用すると思うのが間違いです
すべては教育次第です
それなのに
なぜか日本では他の国の教育には無関心だと思いませんか?
韓国の教科書の内容を知っている日本人は何人居るのでしょうか・・・・
by irregular000 | 2005-04-08 00:05 | 雑記
<< (´▽`) 追伸(ぉ >>