人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイドの事

今日異教徒に行ってたらレイドしてるらしくずっと延々シャウトがあったのを聞いていたのですが(途中でリスタして~とか言ってたから失敗?)
他のサーバの人の日記とか見て
思ったので机上の空論と知りつつ


今のレイドではおそらく「HPが3分の1切ったら高レベルの攻撃を停止」でドロップ品を確保しつつ討伐していくのが主流だと思うのですが

この場合は高レベル者の攻撃が中止された後のダメージが与えられない場合は手下の再出現や純粋に攻撃力不足でグタグタの混戦になってしまい最悪の場合そこから壊走・・・・になる事もあります(今のとこ参加したレイドではそこからの壊走は無かったですが危ない混戦はあった)
これを防ぎながら手下の再出現までに効率よく討伐するには

※ダメージを一番与えた人が適正レベルである

コレをとにかく守りつつ効果的にダメージを与えていく必要があります
HP3分の1まで削った段階で下手すると既に最大貢献者が決まっていたりしますし・・

また物理アタッカーのダメージより(耐性でも無い限り)魔法でのダメージが効果的に大ダメージを与えているのがレイドの常識だと思います

そんな訳で

「メインアタッカーPT」を編成して適性レベルのハウラーやソーサラ等のダメージディーラーにリチャ役入れたPTで「最大貢献者予定者」を決めて
タンカーはソレにタゲが飛ばない様に。スタンPTもそちらに移動させないつもりで
高レベルはなるべく参加しない、しても補助に回る
物理アタッカーは次点貢献者になる程度に全力で
そんな狩り方も出来るんじゃないかと
ふと思ってみました

机上の空論ですがね
今までそんな狩り方のレイドは知らないですが・・・やらない理由はあるのでしょうが

魔法ダメと物理ダメの差が大きいので逆に最大貢献者を決めるのも容易ではないかな?と思っただけです
リチャ含めてSPS連打でかなりのダメージ行けるでしょうから物理アタッカーも最初から最後まで全力で行けるハズですしね
by irregular000 | 2005-08-11 00:59 | リネのその他
<< (つД`) ( ・ω・) >>