人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネタが無いので政治の話なんぞ(´▽`)

結局戦場の絆とか遊んでたもんだからまともにPT出来る時間が無かった(ノ∀`)
のでそのままソロで少し狩って終わったもんだからネタが無い( ・ω・)

ので
お笑い映像も仕入れられなかったので政治の話なんぞしてみる
とはいえ専門家でも評論家でも無いのでまともな話ならどうぞ他の新聞とかを見てくださいm9(゚д゚)っ
んで地方選挙の勉強をして実際に知事になっちゃったあの元お笑い芸人の東な人
あの人を私含めて大多数の人間が
所詮はお笑い芸人の芸能人選挙だろう
と思っていたと思いますが
間違えてましたね( ・ω・)
確かに選挙前に80項目にも及ぶマニフェストをわかりやすく提示して選挙に挑む様な奴は
政治家ではないです。むしろ政治の素人でしょう
現実問題として政治は知事単独では動かせません
前の長野県がソレですね。
でも知事の発言がこれでもかと庁舎を飛び出して外部で流され、ソレがわかりやすい場合は議会もALL野党でも無視できませんしアカラサマに反対しにくくなります
東京都がソレですね。
基本的に地方政治は県議会が曲者です
どの議員も知事の様に目立った言動が無く、他の地方の議員の事なんかほとんど知らないのが普通です
ですが実際に条例とかその辺は議員が選択権持っちゃってるものですので、どんなに知事がやると言っても議会が反対しちゃうとなかなか出来無いものです

ぶっちゃけ石原さんみたいに破壊力抜群の言動が出来る訳でもなく(というか破壊力ありすぎな失言も多いけど・・・)
むしろ色々と警察の厄介になったような悪いイメージすらあった訳で
さすがに当選はムズカシイのではないかとすら思ってましたが
フタを開けてみれば自民党、民主党そんな支持基盤の中からすら3割以上?が東候補を支持したのが現実でした(某宗教政党はさすが宗教なだけあって支持者はきっちり指定された候補に投票したらしいですけどね)
はっきり言ってあそこは自民党保守王国な訳で
そんな場所ですら現行の政治がアレな状況だと飽き飽きしているのが図らずも浮き彫りになった訳です( ・ω・)
今更あわてて取り繕うコメントだしまくってますが
間違い無く
その結果が今回の投票所出口調査で出てしまってますから( ・ω・)

小泉改革と唄った改革路線が首相変わったとこで一気に減速、復古路線なのが見えてしまってる・・・・そんなところなんでしょうねぇ(´A`)
まぁソレ以上にしがらみが無い候補に投票した
そのコメントが如実に物語ってる様に談合とか癒着があまりに酷い為に本当に当事者は飽き飽きしていたのでしょうけど( ・ω・)

とはいえ
長野とかもそうですが
県議会に大反対する知事へ投票した人が
知事に大反対する議員へ投票する
そんな矛盾がまた出てくるのではないかと思うのは私だけでしょうか( ・ω・)
(まぁ、東知事が県議会と敵対するかどうかはまだわからないんですけどね)

とりあえず
このまま次の国会の選挙が来ると政党ひっくり返るかもしれませんね(´▽`)
と言いたいところですが、今のライバル政党がアレじゃなぁ(´A`)
結局また投票したい候補が居ないぐだぐだ選挙で気付いたら投票率最低更新とかありそうで(´A`)
by irregular000 | 2007-01-23 20:44 | 雑記
<< ネタが無いので続き( ・ω・)... 70になったケド( ・ω・) >>