どうでもいいけど(゚∀゚)錬金術師の話

近頃MMOとかでもメジャーになってる職業?の錬金術師

最終的には生命を造り出すのを目的にしているとか設定されてるのがほとんどですが
ふと思ったんですが
電気信号に過ぎないMMOのキャラクターですが
我々はすでにキャラクターを電気信号以上は空想とは言え作り出しているのではないのだろうかと

もちろん妄想やら空想やらの世界であり実際には存在しない存在ではあるのですが

でもソコにあるキャラクターの中は日本国内のどこかの誰かであり

中身の存在しない、言うなれば殻がキャラクターなのですよね
でも動かすのは人間なのです

ここの部分を考えると矛盾ですよね(´▽`)

その殻をどこまで大切にするか?がその「思い入れ」でありその愛着である訳で
迷惑行為を行うキャラとか作っちゃって迷惑な事をしている人はその殻を携帯のデコレーションシールとかその辺の感覚で使い捨てているのでしょう

さておき
先に書いた錬金術師
ホムンクルスやメルクリウス、マテリアルと呼ばれる触媒とかまぁその辺の存在
アレがそのままMMOゲームでありキャラクターであり各自の家やネカフェをつなぐ回線でありPC(ハードディスク)なのだろうな、と当てはめた場合

ユーザーは錬金術師の理想図の一つなのかな。
と思ったわけです
もちろん電子データに過ぎず「存在しない存在」です

おもいっきり哲学の世界であり、言葉遊びの世界ですし正解の回答なんかも存在しないですし
何と言っても
MMOそのものは誰かに作られた世界に過ぎない訳ですからね
究極の意味の生命ではないですし
そもそも生命の定義って何なのか?の世界になっていきますしね
でもリアル世界においても決められたルールがある訳で
MMOの世界でシステム上の制約と規約上の制約そして倫理上の制約
と制約があるのも同じ事なんですよね
人間には空は飛べない。
日本国民である以上日本国の法律の庇護下にありますし
電車の中では携帯電話の使用は控えるべきですしね

その辺を考えると
電子データに過ぎない存在であり
中身の無い殻に過ぎない存在であり
まぁそんな感じの存在ですが

この世界の者とどんな違いがあるのか?
今やその殻だけの存在の様に中身の伴う想像力、が欠落した人や
いくらでも作り直せる存在のごとくに振舞う人。
彼等との違いはどこにあるのか?
と思わなくも無いです


まぁ、所詮は言葉遊びであり
明確な回答も存在しないですし
何よりも回答以前に
根本的に違う存在を対等に比べる事自体がナンセンスですが(´▽`)

リアルあってこその息抜きがゲームですからね(´ω`)
[PR]
by irregular000 | 2007-04-23 19:44 | 雑記
<< Σ(゚ω゚;≡;゚ω゚) 日曜日(゚∀゚)豚狩り >>