もはや(´・ω・`)聖火ってさ

国境問題含め中国と真正面からぶつかってたインドでリレーがあった訳ですが
どれほどの混乱があるかと思ったら
全く妨害は無く、トラブル無く終了したとか

と思ってたら

リレー走者は10秒ほど歩いて次の人へ渡すだけ
にこやかに手を振るのが映りますがその先は誰も居ない
周囲のかなりの広い範囲を立ち入り禁止にしてバケツリレーの様な聖火


いくらなんでももはやソレが聖火とか平和の祭典とか言えるのか(´A`)

結局中国のメンツそれだけで
TVの映し方それだけで
各国の主権侵害しまくってる青服の連中含め
都合良くつけたり消したりしまくる聖火に今やどれほどの価値があると言うつもりなのか

さらに中国本土では
愛国無罪に代表される必要以上なナショナリズムっと言うか・・・・もはやファシズムの域の国粋主義が盛り上がり
オリンピックスポンサーへの不買運動まで起きている始末

ホスト国のやる事じゃねーぞと(ノ∀`)

スポンサーを批難するホスト国なんか前代未聞なんじゃないかと(´▽`)

と言いますか、ですね
今のファシズムに支配されてる中華人民共和国とそれの支援を受けるビルマでクーデター起こした現在のミャンマーの様な軍事独裁国とか

平和の祭典とかスローガン掲げながら国威の象徴と国内報道される聖火リレー

どっかで見た記憶があるんだよなー(´・ω・`)思ってたら
聖火が世界をリレーした最初のオリンピックと言われるベルリンオリンピックとかぶりまくりなんですよ(´▽`)
そーか
今のチベットやモンゴルの併合問題、一党独裁国家、周辺諸国へのクーデター支援
どれこもれもナチスドイツとかぶるんですよね(´▽`)


まぁ、今のまま都合よく情報統制していると本当に歯止めきかずに同じ道を突き進むんじゃないかと思わなくもないです(´・ω・`)
日本みたいに逆方向のベクトルにひたすら情報統制するのもどうかと思いますがね(ノ∀`)
[PR]
by irregular000 | 2008-04-19 01:20 | 雑記
<< 三国志(゚∀゚)おんらいん ナガノに(゚Д゚)二千人だと?! >>