<   2006年 08月 ( 59 )   > この月の画像一覧

規約改正(゚∀゚)

(む)ブログさんの記事にNCのお膝元韓国ユーザーから見たNCJの評価がわかりそうな記事があったのでトラバさせてもらおうと記事サルベージ

29日の記事のサルベージです、毎日見てる人は申し訳ない(ノ∀`)
ぶっちゃけ隣の芝は青く見えるとか、お国柄の思考の土壌とかの関係でこの規約は韓国ではまず導入の発想も無いと思いますが、ユーザーはどう見てるんでしょうね
29日の段階で書いた時も思ってましたがNCJとしてもこの規約はかなり重い腰だったと思います。何しろ自由度を狭める上にかなりあいまいな規約適用にならざるを得ない。さらに過去に遡って保障をするなどといった後付まるわかりの記述・・・・
8月の強化月間にしてもそうですが、某ガ〇ホーで内部の人間が数千万稼いだとか報道された件からこっち一気に「RMT=金が稼げる」の構図が認知されましたから・・・・
「たかがゲームの中のアイテム=実際の被害0円!」は言えなくなりました

とは言え、消費者センターみたいな行政の顔色を伺う(ユーザーを見ている訳ではない)規約改正とかでも実際にユーザーに効果がありそうな改正ですし
業者の動きがここ数日は下火になってますし、強化月間の効果が見えた様に管理側もいい仕事していると思います(理由とかどう必要に迫られたかとかは問題ではなく結果論として)
というか何度も言いますがMMO管理の中ではNCJは最高レベルの一つだと思いますしね

BOTとかがあまりに高度化されすぎている上にリアル法規制が無いのが致命的ですが・・・・



  ↓↓↓↓以下29日記事↓↓↓↓

規約が改正されました(゚∀゚)

さて、ここで気になるのは保障がなぜか過去まで遡っての保障になってることですか
一般常識として規約改正ってのは過去に遡らず
改正を〇日より改正し執行しますってな告知が無いと効果なしとなるのですが

過去に遡る内容がアンタラスやヴァラカスやバイウム

確か・・・大問題になった持ち逃げ事件あったと思うけど
アレかなぁ(´▽`)、
ぶっちゃけ一般常識無視した過去にさかのぼった保障ってのを考えると
もしかしたら消費者センター辺りの国家権力さんがゴルア!!(゚Д゚)言ったのかもしれませんね
確か消費者センターに訴えるとか法的手段も辞さないとか公式掲示板で見た記憶がありますから・・・・
今までの様に「たかがゲームの中のアイテムの話デスヨ(´▽`)」で
「被害総額0円、被害者不詳、加害者不詳。架空世界の被害」の事件で片付けるには

RMTってのはゲーム内のアイテム等を現金に換えてお金になる
ってのがあまりに周知されまくりですから
以前見たふつ~~~~の経済系の雑誌ですら「お小遣い稼ぎの手段」の一つにオンライントレードとかと並んでRMTって紹介されてる時代ですから。・゚・(ノд`)・゚・。

つまり
実際の被害0のたかがゲームの中の話

実際の被害総額の出る(しかもかなりの高額)詐欺事件になりかねない
となる訳です

そうなると当然消費者センターとかも「利用者の精神的苦痛」とかいい加減な理由ではなく現実の問題として動きがあってもおかしくない( ・ω・)です

もしかしたらの仮定の話ですが
案外そういう問い合わせ(まだ指導とかじゃないから発表も無し)があってソレの対策として重い腰をあげたのかもしれません


ドロップアイテムの基本価格の金額の大きなボスだけ対象ですしね
数日前のQAは保障対象外ですし。・゚・(ノд`)・゚・。
おそらくはゲーム内基本価格を使って被害総額計算してるんだと思います

ボスアクセとかの流通相場は無視してドロップ品の価格計算から被害総額を出した場合、消費者センターがゴルア!!(゚Д゚)いいかねない金額ってのをボーダーに使った可能性が高いと思いマスよ
流通相場は提出資料にならない(変動激しすぎて証拠にならないでしょう)けどメーカー指定の基本価格はさすがに嘘はつけないしね
[PR]
by irregular000 | 2006-08-31 19:30 | リネのその他

|д゚)・・・

高級レザー以外は集ってた訳で
安めの露店発見して速攻・・・・
c0016602_1332616.jpg

作っちゃいました(´▽`)


そんな日でした(´・ω・`)、露店の日
[PR]
by irregular000 | 2006-08-31 01:34 | リネ日記

|д゚)

傲慢レイドの募集発見して m9(゚д゚)っ GoGo
c0016602_0444488.jpg

まぁ、今は司祭GKですっ飛べない訳ですのでダッシュ
ストライダーは偉大です(゚∀゚)b
でも
先に集合場所についても続々上がってくる人を待つ訳で( ・ω・)、
今まで待ってもらってた立場から待つ立場にチェンジですよ(´▽`)
ともかく
無事討伐
でも
なんだかんだで今日はそれだけでした(ノ∀`)
そんな日もあるさ
[PR]
by irregular000 | 2006-08-30 00:47 | リネ日記

|д゚)むーん

とりあえず、C5に向けて血盟の人数を増やす必要がある
でも
普通に考えてみんなそれぞれの血盟に思い入れあるのが当然だし(そうじゃなきゃ寂しいじゃない)
さらには友達とかのつながりが重要
でもね
ここに来てちょっとZealの主要メンバが相次いでIN減ったりと寂しい事極まりない状態に。。。。・゚・(ノд`)・゚・。
さて困ったぞ
今後Lv5以上のクランに所属するメリットが大きくなればなるほど
今現在の零細クラン多数乱立する状態を強制的にでも大きな戦争同盟に統廃合させようとするNC側の意向に乗らざるを得ない状態に・・・・


クランレベルあがればオバロが各自に1名ついてくる!な状況になるとかならないとか

まぁ、どうなるかは不明ですが
少なくともZealはシャウト募集してません、な会員制高級社交クラブなクランでは生き残れないみたいです。・゚・(ノд`)・゚・。

日本には
鶏頭となるも牛後となる無かれ
なことわざもあるけど
ソレじゃダメって事になりそうです。・゚・(ノд`)・゚・。


ともかく
クランZeal と 同盟Cradle 常に全力募集中です。・゚・(ノд`)・゚・。
と、既存弱小クランはみんな思ってるんだろうな(´・ω・)
[PR]
by irregular000 | 2006-08-29 19:08 | リネのその他

正気か?!

なんかこの前のバトルトーナメントやらの会場で発表になってたアレですが
マゾいと言われるゲームバランスを修正し、ユーザーが楽になる様な修正だと唄ってますが


はっきり言います


あれで楽になるのは業者です

PTメンバの召喚なんかは確かにユーザー側も便利でしょう
しかし一番有効に使えるのは業者です

レイド前に監視キャラ置いてGKで行くより確実に機械的に1個軍団召喚されたら今より確実な沸き即狩りが約束されています
さらに害育成とかでこの頃注目のネクカタ奥地のBOT
これこそ24時間、無休憩で延々狩り続けられます
ネクカタ近くの町で見られていたBOTが一列縦隊でGKに移動する風景は今後見られなくなるでしょう。ますますいつの間にか誰にも知られずに3次転職している害キャラ、業者キャラが増える事になります

さらに討伐に目を向けると
MPKの目的である遺品を廃止
その結果は遺品狙いのMPKは事実上廃業です。そこまでは大変GJですが・・・・・
そうなるとBOT排除の手段のMPKも赤字になるだけです
そして迂闊に赤ネになろうものなら
速攻高レベル最高装備の赤ネ狩り専用キャラを召喚される訳です
PKカウント5以下ってのは必須になります
手間かけてまでBOT排除をやるユーザーはますます減るでしょう


実際、PKや害と呼ばれる連中にとって一番厄介なのは赤ネ上等で支援職から殺してくるPKKですから・・・・
赤ネ=アタッカーな訳で、アタッカー単体では不意打ち以外に勝ち目はありません
まして赤ネは遺品ドロップも盛大に落ちます
拾ってくれる人が必須なのにそっちから殺されればあとは逃げるしかありませんから・・・・

そんな時に召喚があればこっそり配置したキャラを拠点に召喚して赤ネになった奴に不意打ちをかける事など造作も無い訳です

対人戦の選択の幅が広がったと無理矢理言えなくも無いですが実際には先手をとる事になるPKとかの有利さに益々磨きがかかったと言えますし
業者の護衛キャラも一瞬で奥地でも僻地でも来るようになる訳です

ザリチェを持ったキャラがネクカタなどのウマイ狩場の奥地に安全な場所から一気に移動するとか、使い道は広がりますが普通のユーザーが使うより、もっと便利に使うのは業者なのは目に見える様です

ともかく
はっきり言います
これが本当に今流れてる情報のまま採用されるなら
さらに
今のままの抜け穴だらけのBOTやら業者やらの対策のままなら

ますます大変なことになるでしょうね
今回の発表は斜め上修正どころか勘違いした方向以外何ものでも無い気がしてなりません
もしくは
悪意を持って読めば業者の都合の良い様に・・・・いやこれは妄想ですね

もしこの思いが杞憂におわってくれなかったら
そうなると末期から文字通りの終わりに悪化してENDなのかもしれません
[PR]
by irregular000 | 2006-08-29 01:07 | リネのその他

レイド(゚∀゚)の日

INしてマッチ見るとレイド募集が m9(゚д゚)っ

ぶっちゃけますとQAのアレな事とかあった関係でちょっと警戒してました(ノ∀`)
募集は60~67なのにPTLは50~59と表示されてたりね
PTLは庭園最下層に居てマッチで来た人が外から降りていく形だった訳ですが
なぜか合流組みの指示よろしくー
・・・みたいな事になったりΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)


主催の大変さってのが良くワカリマシタよ(゚Д゚;)クリエラ落ちとかリスタした人が戻ってこなかったりとか・・・・

ともかく討伐 m9(゚д゚)っ
c0016602_040488.jpg

ドロップなし( ・ω・)、そのまま庭園の2体目 m9(゚д゚)っ
c0016602_0441939.jpg

今度はOK(´▽`)b
まぁ、最初の不安は杞憂に終わってやれやれでした(´▽`)
失礼な事考えて申し訳ない orz
解散したあとハイネスでマッチ見るとカブリオが!m9(゚д゚)っ
c0016602_0453227.jpg

速攻GKぶっとんで(闘志POTとか抱えて)GoGo!m9(゚д゚)っ
なぜかメインタンクになったりしたけど討伐成功(´ー`)b
コア342個とかトンデモ個数でたりΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
とりあえず
頭なんか飾りです!エライ人にはそれがわからんのです!
。・゚・(ノд`)・゚・。
ともかく
そんなレイドな日でした(´▽`)
[PR]
by irregular000 | 2006-08-29 00:47 | リネ日記

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

なんか公式見たら吹きました(゚Д゚)

広報のやり方がジワジワ広報ではなく

どかんと一発広報って感じなのね(゚∀゚)それはそれでよし
[PR]
by irregular000 | 2006-08-28 18:57 | リネのその他

この頃やたら重い( ・ω・)、

この頃PCがやたら重いのですが( ・ω・)、
ひどいときにはリネ起動して画面が出るまでかなり待つ事に・・・
しかもギランなんかだとさらに表示されるまで延々待つことに・・・

最初からこうなら仕方ないけど
ここ数日益々重くなってる訳で・・・・・・
へんなウイルスでも入ってるのかとノートン先生検索させても何も無い訳で・・・

過去戦走ってて何回もラグったりしまくって危険極まりない訳です。・゚・(ノд`)・゚・。
小フリーズしまくるわ表示されるのに時間かかるわで、グラボなのかもしれないけど

何がどう悪いのかサッパリ分からないわけです(´A`)、
こまったもんだ(´・ω・`)
[PR]
by irregular000 | 2006-08-28 00:54 | 雑記

日曜日ですから(´▽`)

昼ごろから過去戦範囲にGo m9(゚д゚)っ
c0016602_0465842.jpg

減ったり減ったり減ったり(´A`)しつつ夕方にはちょっぴりプラスに(ノ∀`)
まぁ、アレです
SPはがっつり稼げましたよ。・゚・(ノд`)・゚・。
あとアデナ(゚Д゚)マジウマ

ともかく
その後はギランをうごうご(゚Д゚) <青頭うれねぇぇぇ
さらに
c0016602_049782.jpg

レイドハンツ(`・ω・´)b
この段階で12時近かった訳ですが
10Fも同時レイドだったみたいですが
どっちも神やら愛やら来ず(゚Д゚;≡;゚д゚)
良く考えれば12時に定時沸きする?のレイドが亡者に居る訳で
バンパイヤの親玉を狩りに12時っつか0時前には業者はルウンに移動してるのかもしれない(見て無いので分からないけど)
何にせよ
休日廃人な日でした(´▽`)v
[PR]
by irregular000 | 2006-08-28 00:51 | リネ日記

(゚∀゚)v新たな仲間(体験ダケド

c0016602_153554.jpg

c0016602_154147.jpg

 我らがCradle同盟に新しい仲間です(゚∀゚) (体験、仮だけど)
色々テケトーに話して、戦争!でもなきゃ、絶対戦争反対!でも無い
まぁリネージュ2の楽しみの一つ、でも今はその時ではなくレベル上がってからの話、

そんな感じにまったり漠然とした目標みたいなものを話しして、同じ方向を向いてるんじゃないかなっと思います(´▽`)今は仮、体験としての同盟ですが、このまま同盟として腰を落ち着けてもらえればなーっと(´▽`)b
まだまだ同盟募集中ですぞm9(゚д゚)っ

ともかく
その後マッチ見たら以前も何回か神の~の連中とかち合って辛酸舐めさせられたりした滝の猛獣王の討伐募集発見m9(゚д゚)っ
c0016602_158929.jpg

なぜか神の~も来ず(他のレイド行ってたのかな)危なげなく討伐成功
c0016602_1583837.jpg

(´▽`)現物でも出ればまた違ったでしょうが、無いよりはマシってもんです

さらにその後
c0016602_1595064.jpg

以前過去戦で拾った図を作成しました(゚∀゚)b
めっちゃ調子いいです( ・ω・)次あたりヤバイですね
そして青足図60%も拾ってるし狭間でコア集ってるんだけど
高級レザーの価格的に微妙な利益(´・ω・)しかもリスクあるしね
リスクと現物価格を考えると作製しても利益は少ない訳で・・・・・・・・・
基本素材の価格が下がらないと微妙な装備とかは作製するより現物買った方が安い事になるのがタハー(ノ∀`)ですね

とりあえず
色々あった土曜日でした(゚∀゚)b
[PR]
by irregular000 | 2006-08-27 02:02 | リネ日記