ヘイトとヘイトオーラについて

この前野良PT組んで遊んでたタンカーさんが
「ヘイトオーラの使い方」が分からないとか言っていたので
一応私なりにわかってる事を解説しておきます
通称「オーラ一本釣り」が出来るか出来無いかでPTの安全性変わるのでFAタンカーさんは必須技能です。
またヘイトの特性を知っておくと後々に応用効きます(´▽`)
まず
通常のヘイトですが
これは通常の攻撃と同じで対象の周囲にリンク判定ゾーンが発生します
c0016602_052678.jpg

これは弓で攻撃しても魔法を打ち込んでも同じで
対象mobの周囲にリンク判定
が発生します
この判定エリアの広さを把握しておけばネクロカタコムで引き狩りする時にどのくらい引き寄せた辺りから攻撃を始めても大丈夫か?が分かってきますので結構タンカーさん以外にも重要なポイントです
ネクロカタコムで良く見かけるのがFAが引き寄せてる途中で攻撃始めてリンクしちゃってる姿や
まだ離れてるmobにスリープとかかけてさらにリンクしちゃってる姿とか・・・
すべてがこのリンク判定エリア内にリンクするmobが居るので起こります
その距離が分かって居れば手を出すべきか否かはっきりします
(数発殴られる覚悟で手前まで寄せる必要があります)
さて
タンカー職にとって重要なのはこのヘイトとヘイトオーラですが
ヘイトオーラとヘイトの最大の違いは
c0016602_0575242.jpg

自分を中心にリンク判定エリアが発生する事です
(エリア内のmobからさらにリンク判定が発生する事はありません)
その為「引き寄せようとするmob」の後ろに居るmobはリンクする事無く手前のmobのみを引き寄せる事が可能です
このオーラの効果範囲はとても重要なので自分の感覚で覚えるしかありません
覚えてくれば2体くっついて並んでるmobの片方だけ引き寄せる事も可能です
(アクmobはこの限りでは在りません)
自分の周辺のmobのタゲを自分に集めるだけではなくオーラ一本釣りが簡単に出来る様になれば野良PTでの効率は飛躍的にあがると思います
ちなみに
素手で殴る事は有効ですが
素手クリティカルの存在や武器を装備解除すればオプション効果も消える為にヘルスとかを付けてる場合は素手作戦はお勧め出来ません
ただし
自分のMPにもよりますのでその辺は臨機応変です(´▽`)
[PR]
by irregular000 | 2005-08-31 01:02 | リネのその他
<< 思い出した様に (゚Д゚;≡;゚д゚) >>