人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選挙終ったし(´▽`)時事ネタ

日曜日は統一地方選挙の投票があった訳ですが
地方とは言え各地にダイレクトに関係する重要な選挙な訳で・・・

まぁ今回も当然と言うかなんというか投票率は順当に盛り下がっております(ノω`)

さて、今回も相変わらず選挙違反も多かったですが、例の強引な捜査で有名になった鹿児島の中山さんも今回順当に当選して4年前の雪辱と言うか、なんというか、晴らした訳です
中山氏はともかく地方選挙は選挙違反とかと切っても切れないくらいに癒着だらけなのですが
今回の選挙では癒着の代名詞な各地の土建屋さんグループは冷め切った反応だったらしいです
当然と言うか今の情報公開の流れの中、地元指定業者に不自然な高値で工事を落としていく事がやりにくく、入札とかになれば今までの公共事業のウマミが無い訳で・・・
そりゃ金になるから今まで応援してたけど金にならないのならわざわざ頑張る必要も無い訳で・・・・(´A`)当然っちゃ当然だけどね

それはそれで良い流れなのかもしれません

さて、今回の選挙でも謎の秘密結社、選挙管理委員会の暗躍が凄い訳ですが(´▽`)
不正と癒着を防ぐ為に各投票所に結構な数の選管が配置されてたのですが
いつもの顔ぶれ+今回その息子とかがお目見えになってました(´▽`)
もう何年も相変わらず同じ人な訳で、これを癒着と言うんじゃないかと(´・ω・)-3

不在者投票で投票した後投票所に行き二重投票する行為は詐欺票って事で逮捕される事なのですが・・・・
TV見てるとソレで逮捕された人とか居るのですが、地方新聞見てるとコレやってなぜか「回収不能なので誰に投票したかワカラナイ為に有効票として処理」されるわ投票した人も指名非公開で逮捕されて無いとかヨクワカラナイ基準があるみたいです(´A`)
そういうのを対処する為にその人数があるのではないかと(´A`)役立たずってのはこういうのを言うんだね


地方47都道府県の知事ですが、今やその3分の2が官僚出身ですのはご存知でしょうか(ノ∀`)

ある意味究極の天下りです(´▽`)
各省庁の出身分布も見ると面白いですがまぁその辺はオイテオイテ(・ω・`)総務省が最大はガチだけどね
その知事選ですが
東~さんに続けと立ち上がった覆面候補は落選しましたが、まぁ当然でしょう(・ω・`)主張が明確になってないからね。北海道ではオリンピックメダリストも県議に当選してますが。県議と知事ではさすがに知名度やインパクトだけでは・・・ねぇ(´▽`;)東~知事との違いはマニフェスト他の主義主張を明確に出来なかった事とかだと思いますが、まぁどうなんでしょ

TVで散々盛り上ってた東京都知事
コレは結果的には現職の圧勝な訳で。100万票以上の大差がそれまで盛り上げて来たTVと実際の都民の意識の乖離を浮き彫りにした訳ですが・・・・相変わらずマスコミは石原叩きに躍起になってます(ノ∀`)
今までの謙虚さは何だったのかとか傲慢だとかね(´A`)
例の2、000人死んだ発言だけ切り抜いたりね(・ω・`)柳沢で学習しろと・・・・
浅○候補の敗北インタビューの女々しさと言い、対抗馬が同士討ちしてりゃ勝てる戦も勝てる訳が無く・・・・(´A`)現職の壁だとか言い訳せず自分が都民に支持されて無いと認めるトコから出直せと・・・
逆に8万も票集めたDr.中松がまた面白い訳ですが(´▽`)都知事候補ではなくイチ候補者として。ですが(゚∀゚)

まぁとにかく東京から日本を変える!って宣言してからこっち、確かに、間違い無く日本は変わってますから( ・ω・)、例えば排ガス規制。例えばバスの運営方法とか。全国に飛び火してますからね
三宅島の時の出動要請の早さとかね。マジで行動力は凄まじいと思います(´▽`)
今もマスコミが一切スルーしてるからひっそり行われている花粉症対策なんかはその典型でしょう(´▽`)都営林の花粉をやたら飛ばす種類の杉を切り倒して花粉の飛ばす量の少ない杉に植え替えるとかね。普通の人には「わかっていても出来無い」事ですからねぇ(ノ∀`)
実際に飛ぶ花粉の量は減るのは間違いないでしょうし(゚∀゚)

まぁ、昨日今日のTVは相変わらずだなと、そう言いたい訳です(´▽`)
by irregular000 | 2007-04-09 19:47 | 雑記
<< いやーなんと言うか(´A`) バイウム(゚∀゚)バイウム >>