人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふと思った(´・ω・`)リーダー素質

ふと思っただけですが
リーダーになる人ってのは素質がある程度は必要な訳ですが
この素質ってのはほとんどが後のせサクサクな訳です(´▽`)
生まれ持ってのカリスマとか言いますが、ぶっちゃけカリスマってのはポイントを押さえた指摘だったり指示だったり。
荒唐無稽な事や空気読まない事をカリスマとは言わない訳です

まぁ、空気をある程度は読めるけど少しズレちゃう、とかは許容範囲って事で(´▽`)

さておきリーダーの話
亭主関白とかかかぁ殿下とか言う家庭内の立場から社長やら会社規模の立場、果ては大統領までリーダーとかの素質は大~小様々な訳です(゚ω゚)

今回は小さい方に焦点を当てて考える訳で
学校では上級生~下級生の立場とか。まぁその辺
リーダーってのは何種類かありますが、

リーダーシップを大発揮して将軍型の指示、命令発令型のリーダー
逆にシンボル的に周囲が支えて担ぎあげる、お神輿型のリーダー

指揮命令を発令しまくる人は間違いは許されませんし、理論武装にせよ高圧的態度にせよ、立場を利用するにせよ、相手を常に従わせるのが前提です
このタイプの場合、成功すればイイですが100%常に問題を起こさせない。のは結構大変です
サポートする人間がその立場を踏まえて一歩引いてリーダーをたてる事が大事ですしね
緊急時とか仲間をぐいぐい引っ張る勇者様な訳でゲームの王道的勇者様現象が理想ですね

逆にお神輿ワッショイ(゚∀゚)なリーダーの場合、間違いとかはドジっこ要素とでも言いますか(゚ω゚)なんかあまり問題になりにくい場合が多いです
サポートする人間が単純に優秀じゃないとgdgdになるとか問題はやたら多いです
ですが、意外と普段はなんとかなってしまうのもです(´▽`)
言うなれば下の人間が「仕方ないなー(´▽`)」と従う様なマンガ的現象が理想です


極端な話、のび太のポジション(´▽`)
緊急時のジャイアンののび太の立て方なんか芸術的、教科書に載せるべきくらいなイキオイです(´▽`)でも普通ジャイアンは居ないのでお神輿型リーダーは緊急時の切り替えが出来るかどうか?が分かれ目ですがさておき

この頃思うのですが
少数、お互い明確な立場分けの無い集団、家庭とかだと
リーダーってのはお神輿型の方が良いと思う訳です(゚ω゚)特に緊急事態のあまり無い状況だと


そんな訳で
携帯買い換えた時に色々設定いじくったら
迷惑メールだけブロックしたつもりが全部ブロックになってたのに気づくまでに1日以上かかったのは、そういうリーダー理論に基づく遠大な計算だったのだよ(゚Д゚)


(´・ω・`)、ドジっ子要素はやっぱり要らないな・・・
by irregular000 | 2008-04-23 19:27 | 雑記
<< どうにも(´・ω・`)理解が出来ない 三国志(゚∀゚)おんらいん >>