2008年 05月 12日 ( 1 )

三国志(゚∀゚)オンライン

正式サービス開始と同時にお葬式モード突入とか
毎月課金頃になると目に見えて人が減るとかまぁ色々(´・ω・`)な三国志オンラインです

なんだかんだで今のところ私が部曲長してる甘味処鈴音は中堅のポジションをひたすらキープしておりますです(´▽`)

このゲーム
素晴らしいぐらい中身スカスカな訳ですが(´・ω・`)
それでも合戦とか大人数戦争が500人vs500人とかで行われる訳ですが
ソレが鬼軽い(゚∀゚)
リネ2とかやってたのでソレと比べちゃうんですが
どこをどうすればここまで軽いんだ?ってくらい軽い
スピーディーで先手をとった側、二手三手先を見ながら動く必要のある戦争な訳ですので
ラグだなんだと言ってると何が何だかわからないうちに死ぬと思いますがw
それにしても軽い
そして戦争してる!って雑兵オンライン気分満喫できるわけです(´▽`)

当然ですが無双シリーズとかのつもりで戦場でヒャッホイ(゚∀゚)すると瞬殺ですがw

無双シリーズですっ飛ばされる雑兵側がPCな訳です(´▽`)

さておき
そんな訳で各国(っても3国だけですが)はシステム的には入れ物なだけで、その国の性格は各プレイヤーの性格が出る訳です
しかも数百人規模で

なので普通は国ごとにそこまで性格が変わるはずが無いのですが
なぜか黄河サバに関してだけですが
不思議と明確に国の性格が出てます、明確に分かれてます(゚ω゚)

魏は合戦時の動きは20人規模の明らかに意思統一された動きの良い連合が居ます。
でも20人規模の連合が2個3個あっても、その他の人たちはソレについて回る訳で
受けに回ると脆いです。しかしイニシアチブをとった時はそういう連合が一糸乱れぬ突撃突破能力を発揮して倍くらいの人数なら軽く全滅させられるほどの火力を発揮します
逆にその連合が居ない時は突撃の指示も出にくいのか動きが目に見えて悪くなります
例えるなら岩。

蜀はまったく逆に人数が多いのを利して意識ではなく無意識でとにかくばらけます。
連合単位も20人規模の連合より5人のPT単位、もしかするともっと小さい単位のまとまりが多く、とにかくばらけます。
さらになぜかまとまりません。周囲の人についていくことはやりますが、率先してラインを押し込む事は少ないです。しかしひとたび突撃開始して相手が崩れたら続々と我も我もと突っ込み相手の陣形とか関係無く引き殺していきます
さながら雪崩の様に(´▽`)
例えるなら砂

呉はとにかく中堅。最大規模の連合より10人規模の連合が多いみたいで良くも悪くもバラバラでありまとまりがあります。
魏程の洗練された連携も無いですし蜀程のバラバラ故の対処不能の突撃も無いです
連合が小さい為に各戦線を抜けただけで崩壊、とか来ただけで押しこむとか、そういう力も持ってません。
個々の連合単位の連携もまだ甘いですがこじんまりとまとまる事で融通は利きます
例えるなら石

岩の連携は厄介ですが最大数がある以上単位の大きな連合は偏るととことん偏り手薄を生みます。
砂の連携はほぼ皆無ですがひとたび雪崩が発生すると誰も止められない破壊力を生みます。
石の連携は中途半端ではありますが、砂に埋もれやすいが、岩の手薄に即応しやすい・・・

別にPCの性格に合わせて振り分けられたわけでもないのに
自然に国ごとの性格が出ています(´▽`)
これだからMMOは面白い
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by irregular000 | 2008-05-12 20:25 | 他オンラインゲームの話